FAQよくある質問

  • HELLO CYCLING全般
  • 会員登録
  • 利用方法
  • 料金(決済)について
  • 困った時
  • Q

    HELLO CYCLINGとは何ですか?

    A

    「HELLO CYCLING」は、会員のご登録をいただくと全国で利用できるシェアサイクリングサービスです。 サイトから簡単にお近くの自転車を検索、予約できます。またICカードをご登録いただくと予約不要で自転車をご利用いただけます。 返却は「HELLO CYCLING」のステーションであればどこでも可能です。

  • Q

    自転車の利用には、年齢などの制限ありますか?

    A

    年齢制限はございませんが、自転車を安全かつ適正に利用できる年齢を対象としております。

  • Q

    サービスを利用するために必要なものはありますか?

    A

    サービスサイト、アプリどちらを使った利用の場合もスマートフォンもしくはタブレットが必要となります。 (ご利用中の機種によっては、ご利用いただけない場合もございますので、事前にご確認をいただけますと幸いです。)

  • Q

    利用するにはいくらかかりますか?

    A

    標準的な料金設定は、60円/15分、1,000円/1日ですが、地域によって価格設定は異なります。 ステーション詳細から、各自転車の料金が確認できますので事前にご確認ください。 (※1日はレンタル開始から24時間以内を指します。)

  • Q

    利用できる支払い方法を教えてください。

    A

    クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、各種キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)、Yahoo!ウォレット決済、HELLOカード、HELLOマイルの5種類です。

  • Q

    同時に借りることができる台数を教えてください。

    A

    1人4台まで借りることが可能です。HELLOカードを決済方法としてご利用の場合はカード1枚につき、1台まで借りることができます。

  • Q

    複数の地区で利用したい場合、会員登録はどうすればよいですか?

    A

    1度会員登録をいただければ同じアカウントで全国のHELLO CYCLINGがご利用いただけます。

  • Q

    ステーションの営業時間を教えてください。

    A

    原則24時間営業しておりますが、各ステーションによって営業時間、休業日等異なりますので、詳細はアプリのステーションピンをタップの上、ご確認ください。

  • Q

    どこにでも乗って行っていいですか?

    A

    観光や通勤、通学、お買い物等、目的にあわせてどこにでも乗っていただけます。返却はHELLO CYCLINGのステーションのみ可能なためご注意ください。

  • Q

    ガラケーやガラホは対応していますか?

    A

    申し訳ございません。当サービスは、ガラケーやガラホではご利用いただけません。

  • Q

    外国語に対応していますか?

    A

    現時点では、ウェブ版のみ英語に対応しております。 アプリ等へは順次対応予定です。 英語対応ページ:https://www.hellocycling.jp/app/en/top

  • Q

    シェアサイクルとは何ですか?

    A

    借りた場所とは異なる場所にも返すことができる自転車のレンタルサービスです。

  • Q

    会員登録はどのようにすればよいですか?

    A

    専用アプリ、もしくはWebページ(http://www.hellocycling.jp/)より可能です。 (※HELLO CYCLINGのサービスはスマートフォン、もしくはタブレットからのみ、 ご利用いただけます)

  • Q

    クーポンとは何ですか?

    A

    利用料金に割引を適用する機能です。 キャンペーンなどで配布しておりますので、入手した際は、 是非ご活用ください。

  • Q

    マイページでは何ができますか?

    A

    自転車の予約・利用履歴確認、ご予約のキャンセルや会員情報、クレジットカードの変更、ICカードの変更・登録、クーポンの確認・登録、退会手続き等が行えます。

  • Q

    退会方法を教えてください。

    A

    マイページの「退会」より退会処理が可能です。

  • Q

    会員登録はどのようにすればよいですか?

    A

    専用アプリ、もしくはWebページ(http://www.hellocycling.jp/)より可能です。 (※HELLO CYCLINGのサービスはスマートフォン、もしくはタブレットからのみ、 ご利用いただけます)

  • Q

    複数の地区で利用したい場合、会員登録はどうすればよいですか?

    A

    1度会員登録をいただければ同じアカウントで全国のHELLO CYCLINGがご利用いただけます。

  • Q

    自転車の利用には、年齢などの制限ありますか?

    A

    年齢制限はございませんが、自転車を安全かつ適正に利用できる年齢を対象としております。

  • Q

    サービスを利用するために必要なものはありますか?

    A

    サービスサイト、アプリどちらを使った利用の場合もスマートフォンもしくはタブレットが必要となります。 (ご利用中の機種によっては、ご利用いただけない場合もございますので、事前にご確認をいただけますと幸いです。)

  • Q

    ガラケーやガラホは対応していますか?

    A

    申し訳ございません。当サービスは、ガラケーやガラホではご利用いただけません。

  • Q

    どうやって自転車を借りるのですか?

    A

    詳しくは「ヘルプ」のページにある「自転車の予約について」と「自転車の借り方」をご確認ください(会員登録後ログインすると閲覧できます。)

  • Q

    ステーション(駐輪場)はどこで確認できますか?

    A

    ステーションはマップから閲覧可能です。

  • Q

    同時に借りることができる台数を教えてください。

    A

    1人4台まで借りることが可能です。HELLOカードを決済方法としてご利用の場合はカード1枚につき、1台まで借りることができます。

  • Q

    コールセンターで予約は可能ですか?

    A

    コールセンターでの予約はできません。お客様のアカウントでアプリより予約を行なっていただく必要があります。

  • Q

    30分以上の予約は可能ですか?

    A

    30分間の予約のみ可能で、予約完了から30分経過すると自動キャンセルとなってしまいます。ご注意ください。

  • Q

    利用予約のキャンセルはできますか?

    A

    マイページの予約・利用履歴からキャンセル手続きが可能です。 また、ご予約いただいてから30分以内にご利用が開始されない場合、自動でキャンセルとなります。 予約と予約のキャンセルに関しては費用は発生しません。

  • Q

    電動アシスト自転車のバッテリー残量はどうやって確認するのですか?

    A

    自転車ハンドル部のメーターよりご確認いただけます。

  • Q

    利用の途中の一時的な駐輪はステーション外でも可能ですか?

    A

    可能です。ルールやマナーに則って自転車駐車場や駐輪施設等に施錠の上、駐輪をお願いいたします。 再度乗車開始する際は、予約時に発行された暗証番号もしくは、ご登録いただいたICカードにて開錠ください。また、一時駐輪中もご利用時間に含まれますのでご注意ください。

  • Q

    どうやって自転車を返却するのですか?

    A

    詳しくは「ヘルプ」のページにある「自転車の返却方法」をご確認ください(会員登録後ログインすると閲覧できます。)

  • Q

    ステーション(駐輪場)以外の場所でも返却できますか?

    A

    返却はHELLO CYCLINGのステーションでのみ実施可能です。

  • Q

    返却予約とはなんですか?

    A

    返却を予定しているステーションの返却可能枠を30分間予約しておく機能です。 該当ステーションが既に自転車でいっぱいの場合は予約できませんのでご注意ください。

  • Q

    返却予約のやり方を教えてください。

    A

    自転車レンタル中に「返却予約」ボタンを押します。 MAP上のステーションピンが返却可能なステーションのみに自動的に絞り込まれます。 返却を希望するステーションピンをタップして詳細画面に入ります。ステーション詳細で予約したい返却枠数を指定し、 「返却予約を行う」ボタンを押すと返却予約が完了します。有効期間は予約から30分間です。

  • Q

    満室のステーションでの返却は可能ですか?

    A

    返却は駐輪可能台数が1以上のステーションにて実施をお願いいたします。

  • Q

    営業時間外のステーションに返却したい場合はどうすればいいですか?

    A

    ステーションが営業時間外(もしくは休業日)の場合は返却いただけません。 お近くの返却可能なステーションへご返却ください。

  • Q

    利用履歴と料金を確認できますか?

    A

    会員のご登録をいただくと、マイページより予約・利用履歴の確認が可能です。

  • Q

    領収書を発行してほしいです。

    A

    恐れ入りますが、領収書の発行は行っておりません。ご利用明細書はアプリの「マイページ」の利用明細書発行より、PDF形式で発行可能です。 また、宛名はユーザー名となり、法人名等へは変更できませんので、予めご了承ください。

  • Q

    ステーションに停まっている自転車で、アプリに表示されない自転車があります。 これはどのような自転車ですか?

    A

    下記のいずれかの可能性がございます。 ①他のお客様が予約中もしくはレンタル中の自転車 ②メンテナンスが必要な自転車(操作パネル上に「利用不可」と表示されます。)

  • Q

    ICカードの登録方法を教えてください。

    A

    詳しくは「ヘルプ」のページにある「ICカードの登録方法」をご確認ください。(会員登録後ログインすると閲覧できます。)

  • Q

    利用するにはいくらかかりますか?

    A

    標準的な料金設定は、15分/60円、1,000円/1日ですが、地域によって価格設定は異なります。 ステーション詳細から、各自転車の料金が確認できますので事前にご確認ください。 (※1日はレンタル開始から24時間以内を指します)

  • Q

    利用可能な支払方法は何がありますか?

    A

    クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、各種キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)、Yahoo!ウォレット決済、HELLOカード、HELLOマイルの5種類です。 HELLOカード、HELLOマイルについては下記質問項目より詳細ご確認ください。

  • Q

    決済方法を登録しようとしたら、エラーが出ました。

    A

    決済方法登録時に、決済方法の有効性の確認を実施しております。 登録ができない場合、ご利用可能額が有効性確認額(2,000円)に足りない、 有効期限が切れている等の可能性がございます。 利用可能な決済手段で再度ご登録をお願いいたします。

  • Q

    各種デビットカード(VISA、MasterCard、JCB等のデビットカード,ワンタイムデビット等)やプリペイドカードは利用できますか?

    A

    ご利用可能ですが、当社として推奨しておりません。
    【非推奨理由】
    自転車予約時にカードの有効性確認を行っております。(2000円/台) 通常有効性確認は引き落としを伴わないものとなりますが、 デビットカードの場合は有効性確認時に一度引き落としがされてしまいます。 後日返金はされますが、1台の予約都度2,000円の引き落としがかかるため、当社としては推奨しておりません。

  • Q

    現金払いや銀行振り込み、ICカード決済はできますか?

    A

    ICカード決済、直接の現金・銀行振り込みはご利用いただけません。 現金にてWebマネーを事前にご購入いただき、HELLOマイルと連携していただくことで、間接的な現金支払いは可能です。

  • Q

    料金の支払期限日はいつですか?

    A

    ご利用料金のご請求は、自転車返却時に実施されます。 当該料金の引き落としのタイミングはご利用の決済方法に定められた期日に行われます。

  • Q

    利用キャンセル料金はかかりますか?

    A

    キャンセル料金は発生いたしません。ご予約いただいてから30分以内にご利用が開始されない場合、 自動でキャンセルとなりますが、この場合もキャンセル料は発生いたしません。

  • Q

    過去の利用履歴に未払いがありました。どうすればいいですか?

    A

    マイページの「予約・利用履歴」より、該当の注文の「再支払」ボタンを押すと、 お支払いただけます。

  • Q

    決済方法を変更したい場合はどうすればいいですか?

    A

    マイページの「決済方法変更」より実施いただけます。 決済手段の変更都度、決済の有効性を確認する処理を実施しております。予めご了承ください。

  • Q

    使っている決済方法の利用明細に自転車利用料金以外の金額がありました。 これはなんですか?

    A

    当サービスでは、お客様の決済方法の登録/変更時(2,000円)および自転車の予約時(2,000円/台)に、それぞれ()内の金額で決済方法の有効性の確認を行っております。 あくまで有効性の確認となるため、実際の引き落としはされず、即時返金されます。 デビットカードの場合のみ、有効性確認が実際の請求として一度引き落としが実施され、後日返金されますのでご注意ください。 別途キャリア決済は登録/変更都度、決済登録料として100円がかかります。 都度同額のクーポンを弊社より自動的に発行しております。

  • Q

    HELLOカードとはなんですか?

    A

    一部地域で販売している、現金で購入可能な乗車カードです。 地域によって下記2種の内いずれかのカードが販売されています。 ①1日乗車券式(初回レンタルから24時間以内は自転車乗り降り自由) ②プリペイド式(所定の金額分利用可能) 販売地域や、内容については下記ページをご確認ください
    http://www.hellocycling.jp/card/

  • Q

    HELLOマイルとはなんですか?

    A

    HELLOマイルは、HELLO CYCLINGが発行する電子マネーです。 HELLOマイルの 1マイルは1円でご利用いただけます。 詳細は下記ページよりご確認ください
    https://www.hellocycling.jp/hello_mile/

  • Q

    各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。

    A

    携帯電話やメールサービスの迷惑メール拒否設定をご確認ください。 されている場合は「hellocycling.jp」の受信ができるよう変更ください。 また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されます。 携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を解除に変更ください。
    受信/拒否設定例
    Softbankの携帯電話の場合
    NTTdocomoの携帯電話の場合
    au の携帯電話の場合

  • Q

    利用開始のための4桁の暗証番号を忘れてしまいました。

    A

    マイページの予約・利用履歴よりご確認が可能です。 また、ご予約の際にご登録いただいたメールアドレスに配信をしています「予約完了」のメールからも暗証番号のご確認が可能です。

  • Q

    利用しようとしていた自転車が故障していました。 どうすればよいですか。

    A

    安全のため、大変恐縮ではございますが該当車両の利用は中止いただき、 別の車両をご利用いただきますようお願いいたします。 該当の車両は、定期巡回の際にメンテナンス対象として、手当を行います。

  • Q

    使っている間に電池が切れたらどうしたらいいですか?

    A

    アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能ですが、バッテリーが切れる前にお近くのステーションにご返却ください。 バッテリーが切れた場合、施錠後の開錠ができなくなる他、返却処理が実施できなくなります。そのため、返却時にはお近くのステーションにて駐輪、施錠の上、 お手数をおかけしますが実際にご利用いただいたお時間をお客様サポート窓口までお知らせください。 なお、ご利用開始前に念のため自転車に装着されているメーターにてバッテリー残量をご確認下さい。
    お客様サポート窓口
    TEL:044-385-9048
    mail:customersupport@hellocycling.jp

  • Q

    ステーションに駐輪・施錠したがレンタル中のステータスが続いてしまっています。どうすればよいですか。

    A

    返却を実施するためにはステーションへの駐輪・施錠の他、ハンドル部の操作パネル上での返却処理が必要となります。 パネルの「Returnボタン」を押下後、「1ボタン」を押すと返却が完了します。 返却が完了した場合、即時メールとお知らせが届きますので、そちらもご参考ください。 意図せずレンタル中のステータスが継続している場合は、お手数ですが、 HELLO CYCLINGお客様サポート窓口までご連絡ください。
    お客様サポート窓口
    044-385-9048

  • Q

    エラーが出て自転車の返却ができません。

    A

    満車もしくはステーションから離れすぎています。 マップにてステーションの場所または返却台数をご確認ください。

  • Q

    自転車に忘れ物をしました。

    A

    遺失物につきましては、一切の責任を負いかねます。 必要に応じて警察へ届出をお願いいたします。

  • Q

    HELLO CYCLINGの自転車搭乗中に事故に遭いました。どうすればよいでしょうか。

    A

    事故にあった場合は直ちに警察およびHELLO CYCLINGお客様サポート窓口までご連絡ください。またHELLO CYCLINGの車両は、全車両保険に加入しているため、 事故時には該当の保険を適用し補償を受けることができます。
    お客様サポート窓口
    044-385-9048
    ※補償内容の詳細は利用規約(第20条)に記載がございます。

  • Q

    HELLO CYCLING利用中に自転車が故障してしまいました。どうすればよいでしょうか。

    A

    恐れ入りますが安全のため自転車のご利用を直ちに中止し、HELLO CYCLINGお客様サポート窓口までご連絡ください。担当者が対応いたします。
    お客様サポート窓口
    044-385-9048

  • Q

    HELLO CYCLING利用中に自転車の盗難にあいました。どのように対処すればよいでしょうか。

    A

    直ちにHELLO CYCLINGお客様サポート窓口までご連絡ください。 盗難が発生した状況によっては、費用をご負担いただく場合もございます。詳しくは利用規約(第33条)をご確認ください。
    お客様サポート窓口
    044-385-9048

  • Q

    使っている決済方法の利用明細に自転車利用料金以外の金額がありました。 これはなんですか?

    A

    当サービスでは、お客様の決済方法の登録/変更時(2,000円)および自転車の予約時(2,000円/台)に、それぞれ()内の金額で決済方法の有効性の確認を行っております。 あくまで有効性の確認となるため、実際の引き落としはされず、即時返金されます。 デビットカードの場合のみ、有効性確認が実際の請求として一度引き落としが実施され、後日返金されますのでご注意ください。 別途キャリア決済は登録/変更都度、決済登録料として100円がかかります。 都度同額のクーポンを弊社より自動的に発行しております。

  • Q

    利用明細のpdfが添付されていない

    A

    ご利用中のメールアドレスのセキュリティの設定によっては、 添付ファイルが削除されてしまう事象を確認しております。 恐れ入りますが、別のメールアドレスでお試しいただきますようお願いいたします。

  • Q

    過去の利用履歴に再支払というボタンが表示されたものがありました。これはなんですか?

    A

    お支払が完了していない履歴に表示されるボタンです。「再支払」ボタンを押すと、該当の履歴の未決済分金額をお支払いただけます。過去にお支払が完了していない履歴があった場合、次回乗車ができませんのでご注意ください。