FAQよくある質問

  • HELLO CYCLING全般
  • 利用方法について
  • 困ったときには
  • 利用料金について
  • 緊急時・トラブル
  • Q

    HELLO CYCLINGとは何ですか?

    A

    「HELLO CYCLING」は、会員のご登録をいただくと全国で利用できるシェアサイクリングサービスです。 サイトから簡単にお近くの自転車を検索、予約できます。またICカードをご登録いただくと予約不要で自転車をご利用いただけます。 返却は「HELLO CYCLING」のステーションであればどこでも可能です。

  • Q

    どんなときに利用すれば便利ですか?

    A

    観光から通勤、通学、買い物といった日常的な利用まで、目的に合わせてご利用いただけます。 「HELLO CYCLING」のステーションであればどにでも返却可能です。 いつでもどこでも気軽にご利用いただけます。

  • Q

    自転車の利用には、年齢などの制限ありますか?

    A

    年齢制限はございません。(身長145cm以上の方が乗車可能です)

  • Q

    子供用自転車はありますか?

    A

    現在は、子供用自転車はご用意しておりません。

  • Q

    チャイルドシートはありますか?

    A

    現在は、チャイルドシートのご用意はしておりません。

  • Q

    同時に複数の自転車を借りられますか?

    A

    複数台ご予約が可能です。

  • Q

    携帯電話(およびスマートフォン)を持っていませんが利用できますか?

    A

    サービスサイトはタブレットおよびスマートフォンからご利用ください。

  • Q

    クレジットカードを持っていません。利用できますか?

    A

    現在は、ご利用いただけません。 今後、携帯キャリア決済にも対応予定です。(携帯キャリア決済にてお支払いただく場合、クレジットカードをお持ちでない方もご利用いただけます。)

  • Q

    複数の地区で利用したい場合、会員登録はどうすればよいですか?

    A

    1つのアカウントで全国のどこでもHELLO CYCLINGはご利用可能です。

  • Q

    営業時間は?

    A

    24時間ご利用可能です。(一部ステーションではご利用できない時間帯もございます。)

  • Q

    利用するにはいくらかかりますか?

    A

    自転車により異なります。ステーションの詳細画面よりご確認ください。

  • Q

    マイページでは何ができますか?

    A

    自転車の予約・利用履歴確認、ご予約のキャンセルや会員情報、クレジットカードの変更、ICカードの変更・登録、クーポンの確認・登録、退会手続き等が行えます。

  • Q

    マイページのログインIDとパスワードを忘れました。

    A

    ログインIDはご登録の際に入力いただいたメールアドレスです。受信メールをご確認ください。 パスワードをお忘れの方はこちらから再発行を行ってください。
    パスワードをお忘れの方はこちらから再発行を行ってください。

  • Q

    HELLO CYCLINGシステムの導入を検討している場合

    A

    HELLO CYCLINGは、現在全国にシェアサイクリングを普及させるため、事業パートナーとなる企業様を探しております。 参加をご検討頂ける場合は、HELLO CYCLINGホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • Q

    各種デビットカード(VISA、MasterCard、JCB等のデビットカード,ワンタイムデビット等)やプリペイドカードは利用できますか?

    A

    ご利用可能ですが、通常のクレジットカードでのご利用を推奨しております。
    デビットカードやプリペイドカードをご利用された場合、 通常のクレジットカードとは異なるため、自転車予約時に与信枠確保の5,000円が即時で引き落とされます。(※)
    ただし、後日実際の利用料金に修正されます。 仕組み上、システムで制限をかけることができないため、ご利用はお勧めできません。
    ※引き落とし(残高の確保)がされた場合の返金(確保した残高の解放)時期などの詳細については、  お手持ちのカード会社へお問い合わせください。

  • Q

    どうやって自転車を借りるのですか?

    A

    詳しくは「ご利用について」のページにある「利用開始」をご確認いただけます。

  • Q

    どうやって自転車を返却するのですか?

    A

    詳しくは「ご利用について」のページにある「返却」をご確認いただけます。

  • Q

    利用予約のキャンセルはできますか?

    A

    マイページの予約・利用履歴からキャンセル手続きが可能です。 また、ご予約いただいてから30分以内にご利用が開始されない場合、自動でキャンセルとなります。
    マイページはこちら

  • Q

    ステーション(駐輪場)はどこで確認できますか?

    A

    ステーションはマップから検索が可能です。
    マップはこちら

  • Q

    ステーション(駐輪場)以外の場所でも返却できますか?

    A

    HELLO CYCLINGのステーション以外では返却の処理が正常に行われないためご注意ください。 HELLO CYCLINGのステーションであればどこでも返却は可能です。

  • Q

    電動アシスト自転車は、途中でバッテリーが無くなるとどうなってしまうのですか?

    A

    アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能です。 充電が可能なステーションもございます。マップページより検索することが可能です
    マップはこちら

  • Q

    電動アシスト自転車のバッテリー残量はどうやって確認するのですか?

    A

    自転車に装着されているメーターにてご確認可能です。

  • Q

    会員登録はどうすればよいですか?

    A

    サイトより会員のご登録が可能です。 ご登録の際には基本情報と支払い情報の入力をお願いします。
    会員登録はこちらから
    ご登録方法詳細はこちら

  • Q

    利用中にバッテリーが無くなりましたが、自転車(またはバッテリー)を交換してくれますか?

    A

    ご利用中の自転車(またはバッテリー)の交換サービスは行っていません。 充電が可能なステーションにて充電をお願いします。 または、自転車をご返却いただき、別の自転車をご予約ください。

  • Q

    ブザー音が鳴って自転車の返却ができません。

    A

    入力いただいた4桁の暗証番号またはICカードをご確認ください。 エラーが解消されない場合は、満車もしくはステーションから離れすぎています。

  • Q

    利用開始のための4桁の暗証番号を忘れてしまいました。

    A

    マイページの予約・利用履歴よりご確認が可能です。 また、ご予約の際にご登録いただいたメールアドレスに配信をしています「予約完了」のメールからも暗証番号のご確認が可能です。

  • Q

    各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。

    A

    携帯電話やメールサービスの迷惑メール拒否設定をご確認ください。
    されている場合は「hellocycling.jp」、「n.hellocycling.jp」の受信ができるよう変更ください。 また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されます。
    携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を解除に変更ください。

    • 受信/拒否設定例
    • Softbankの携帯電話の場合
    • http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/
    • NTTdocomoの携帯電話の場合
    • http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/
    • au の携帯電話の場合
    • http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_jushin/index.html

  • Q

    現金払いや銀行振り込み、ICカード決済はできますか?

    A

    現金・銀行振り込み・ICカードによる電子決済はご利用いただけません。

  • Q

    利用可能時間に返却できなかった場合は?

    A

    返却を行うまでは1時間ごとに料金が追加されます。お近くのステーションにて返却を行ってください。
    ご返却についてはこちらをご確認ください。

  • Q

    利用履歴と料金を確認できますか?

    A

    会員のご登録をいただくと、マイページより予約・利用履歴の確認が可能です。

  • Q

    料金の支払期限日はいつですか?

    A

    ご利用いただくクレジットカード決済、携帯電話キャリア決済に準じてお支払いください。

  • Q

    利用キャンセル料金はかかりますか?

    A

    キャンセル料金は発生いたしません。ご予約いただいてから30分以内にご利用が開始されない場合、
    自動でキャンセルとなりますが、この場合もキャンセル料は発生いたしません。

  • Q

    クレジットカード番号を変更したい場合は?

    A

    マイページマイページよりご変更が可能です。画面の指示に従って操作してください。

  • Q

    HELLO CYCLINGご利用中に事故に遭われた場合

    A

    HELLO CYCLINGの車両は、全車保険に加入しています。加入する保険の適用範囲内で、補償を受けることができます。HELLO CYCLINGホームページのチャットコールセンターよりお問い合わせください。

    その他>緊急事故・トラブル連絡>事故にあった場合>
    ※保険について、詳細は利用規約をご確認ください

  • Q

    HELLO CYCLINGご利用中に自転車が故障した場合、または自転車の盗難にあった場合

    A

    ご予約の際に「no-reply@hellocycling.jp」から配信をしております「ご予約完了」のメールに記載されているお問い合わせ先へご連絡ください。