PAGE TOP

NEWS

2021.09.10 NEWS

秋の全国交通安全運動が実施されます

こんにちは、警視庁交通部です。
9月21日(火)から30日(木)まで、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。
この機会に、改めて交通ルールについて学び、安全運転を心掛けるようお願いします!

全国交通安全運動は春と秋に行われていますが、なんと今回で147回目となります。
歴史を遡ると、当庁で初めて実施したのは大正9年で、その後、途中名称の変更や期間の制定などを経て、現在にいたる交通安全意識の高揚に大きく関与する重要な期間です。

当庁では、新型コロナウイルス感染症に留意しながら、ライブ配信等を利用したイベントや各種キャンペーンなどを行います。普段より身近に交通ルールやマナーを知る事ができますので、機会があればぜひご参加をお願いします。

また、昨年はこの期間に2名の尊い命が失われています。今年は誰かの命が失われてしまうことの無いように、交通ルールを必ず守り、交通事故防止に努めましょう。

特に自転車を利用しているみなさんは、赤信号は必ず止まる。一時停止標識のある場所でも必ず止まるなど簡単なことから始めてみて下さい。きっとその行動がみなさんを交通事故から防いでくれるはずです。

ライブ配信や、交通事故を防ぐ、簡単だけど、効果のある方法は

→ https://www.safetyaction.tokyo/